牛

modeling : ZBrush

rendering : ZBrush

2009年の年賀状のイラストです。
当初の予定ではポリペイントをガイドにテクスチャを製作し、フォトリアルにレンダリングして仕上げるという予定だったのですが、レンダリング時間もBlenderに慣れている時間もなかったため、ZBrushのレンダリング画像を元に2Dpaintを加えて仕上げました。
まあ、時間がないなら ないなりに完成させるのも仕事に必要なスキルってことで…
3Dモデルに張ってあるような、無関係なような妙なところがありますが、2Dと3Dのいい部分を引き出せるのではないかと、個人的には気に入っています。手間的にはテクスチャを描くのよりずっと少ないので、この手法で何作品か作ってみても面白そうですね。
今回はcentralで拾ったMATCAPマテリアルを中心に使っていますが、これを機会に自作MATCAPをそろえてみるのも楽しそうです。