3DCoatでハードサーフェイスのベイク

Category : 3DCoat, CGTips · No Comments · by 12月 12th, 2015

この記事は3d-coat Advent Calendar 2015 の12日目の記事です。

ちょっとマニアックな内容ですが3DCoatでハードサーフェイスをベイクするための工夫について書きます。

2015-11-29_11-24-22NormalMapのアーティファクト

ハードサーフェイスをベイクすると右のようなアーティファクトがでる事があります。
3DCoatに限らずハードサーフェイスのベイクにはちょっとしたコツが必要です。

3DCoatのスムーズブラシ

Category : 3DCoat, CGTips · No Comments · by 12月 12th, 2015

3d-coat Advent Calendar 2015の12日目の記事です。

今回は3DCoatの様々なスムーズブラシの挙動について書きます。

3DCoat よく使うプリセットブラシ

Category : 3DCoat, CGTips · No Comments · by 12月 3rd, 2015

この記事は3D-Coat Advent Calendar 2015の3日目の記事です。

 

今回はぼくはよくつかうプリセットブラシについて紹介します。
3DCoatはボクセルで有名ですが、ぼくの場合はスカルプトする場合は最初からサーフェイスモードでスタートし、基本的にブラシは3種類しか使いません。
プリセットは自分でカスタマイズしたものを登録できます。ブラシの設定はおろか筆圧によるブラシの効き具合まで保存できるのでかなり使いやすいです。

ぼくがよく使うブラシはすべてデフォルトで登録されとぃます。

もしプリセットのパネルが見つからないという人は、閉じてしまっている可能性があるので、ウィンドウ>ポップアップ>プリセットパネルで再表示できます。

3DCoat 3分クッキング スライム編

Category : 3DCoat, CGTips · (1) Comment · by 12月 1st, 2015

 

この記事は3D-Coat Advent Calendar 2015の1日目の記事です。

2015-11-29_20-39-013DCoatでとりあえず何か作ってみようと思う人に向けて、3分クッキングのようなものを用意しました。

実際には何週間か前にTwitterで上げたものを初心者でもわかりやすい方に補足を入れたものになります。

3DCoatを起動すると最初にこのようなウィンドウが出てきます。これは何をやりたいかを聞いてくるウィザードのようなもので、これに従うと半自動的に目的のルームまでいけます。使わなくても良いのですが、今回はこれを使ってボクセルスカルプトを開始しましょう。
※ 3Dcoatにはルームという概念があり、ペイント、リトポ、スカルプトなど、機能別にウィンドウが分かれています。

3DCGMeetup#06に登壇しました

Category : 3DCoat, News · No Comments · by 3月 22nd, 2015

2/14(バレンタインデーですね!)に3DCGMeetupに登壇しました!
前回ゆるゆる3DCoat会でやったのと同じ内容を一時間でまとめたので、すごく慌ただしいセッションになってしまいました。
まあでも感想を聞いてみると使ったことがない人がほとんどなので、細かく説明するよりは魅力だけ伝わったので良かった、一時間にしては密度が詰まり過ぎてるくらい、との感想をもらえました。

ゆるゆる3DCoat勉強会を開催しました

Category : 3DCoat, News · No Comments · by 2月 2nd, 2015

ずっと3DCoatの勉強会をやりたいなーと思っていたのでATNDで募集したところ、予想を超える反響がありましたので、勉強会を開催しました。
初めての試みで不安だったのですが、ZBrush4R7の公開直後、ワンフェスの一週間前というタイミングにもかかわらず、27名の方にお越しいただきました。
ありがとうございます!
ゆるゆる3DCoat勉強会