有名なゲームエンジンUnrealEngine4が月19$で使えるようになりました。次世代の制作環境に触れておきかたっかので、早速契約して使っています。
なんとなく触ってるつもりだったのですが、ヒストリアさんがぷちコンなるミニゲーム制作コンペを主催!
いい機会なので作って出してみることしました。サイドスクローラーというテンプレートを使ってるので、デフォルトのキャラが動くところまではできているんですよね。
こちらがぷちコンの応募作品リストです。
で、ぼくがつくったのはこれ。
はい。ダメージを受けることもなければ時間制限もなく、ゲームの仕組みは全く入ってないです。ごめんなさい。
ただ自前のキャラに骨を入れてアニメーションさせて、キャラの状態に合わせたアニメーションを再生する仕組みを(見よう見まねで)作って、というところまで経験できたのは良かったかなと。
雰囲気は出せたのでいろいろ追加していつかリリースしたいです。