おひさしぶりですこんにちは。
最近はお仕事で、UE4のマテリアルなど変数名を決める機会が増えてきました。
ですが、アーティストがこういったものの名前をつける機会は過去にはほとんどなかったことや、エンジニア向けにはネーミングルールはあるけれど使う用語がかなり違うことからそのままは転用しにくく、また日常的に使用するDCCツールのネーミングルールのパターンも様々であることから、わかりすい名前ってなんだろうとよく考えています。
わかりやすい名前をつければ怖がらずに使ってもらえますし、ドキュメントを書く手間を省けることもあるかもしれません。
今回、名前の付け方を以下のように統一してみようと考えました。
括弧は省略可能
例 : BrickHeightRenge
例 : RustColor
【部位】とはマテリアルが複数の素材感を持つときにどこに影響を与えるかということです。例えば壁マテリアルの『レンガ』に影響を与えるといったことです。
【状態】とはその変数がマテリアルのどういった状態に影響を与えるのかということです。例えば壁マテリアルの『汚れ』に影響を与えるといったことです。
【影響を及ぼす要素】とはその変数がマテリアルのどのパラメーターに影響を出すのかということです。例えば壁マテリアルの『アンビエントオクルージョン』に影響を与えるといったことです。
【数学的用語】とはその変数がマテリアルのどういった状態をどうするのかということです。例えば壁マテリアルの汚れの『強さ』に影響を与えるといったことです。
数学的用語という名前の付け方はどうなんだというツッコミはナシでお願いします>< (いい言葉が浮かばなかった)
ほかには以下のことに気をつけるように心がけています
個人的によく使う英語を集めてみました。
英語
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日本語
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例
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Dirt | ほこり(による汚れ) | |
Moss | 苔(が生えた) | |
Moisture | 湿り気 雨だれの表記として見かけたことがあるのですが、英語的に正しいのかは不明 |
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Weathering | 風化 | BrickWeatheringIntencity |
Crack | ヒビ | |
Scratch | ひっかき傷 | |
Rust | さび |
基本的にはMaterialの基本パラメーターのままですが、省略したりや例外的な書き方をしているので明記しておきます
英語 |
日本語
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例
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---|---|---|
Color | BaseColorの略 | |
Rough | Roughnessの略 | |
Metal | Metallicの略 | |
DetailNormal | ||
Wpo | WorldPositionOffsetの略 | GlassWpo |
Ao | AmbientOcclusionの略 | |
Pdo | PixelDepthOffsetの略 |
英語
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日本語
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例
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---|---|---|
Texture | (どんな)テクスチャ(を貼るか) | CrackTexture |
Scale | 大きさ | |
Max | 最大 | |
Min | 最小 | |
Intensity | 強度 | |
Amount | 量 | |
Frequency | 頻度 | |
Offset | オフセット | |
Ratio | 割合 | |
Position | 位置 | |
Spread | ひろがり | AoSpreading:AOがどの程度広がるか |
Shift | ズレ | HueShift |